廃棄物処理法
2020年05月25日

JWセンターが講習会再開を決定

JWセンターは、新型コロナウイルスの影響で中止していた産廃許可等に必要な講習会を、暫定的な方法で再開することを決定しました。

日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)は、本年4月から6月までに予定していました講習会(新規許可講習会、更新許可講習会及び特別管理産業廃棄物管理責任者講習会)を中止しています。このため、産廃処理業の新規許可及び更新許可に必要な講習会修了証が添付できないという状況が発生していました。環境省は、更新許可については、この添付書類なしで受付を行うよう、管轄行政に通知しています。
JWセンターは6月下旬以降に講習会の受付開始、7月下旬以降に試験の開始を予定しているとのことです。しかし、感染症の拡大防止の観点から、県を超えての移動や人の集中を避ける必要があります。したがって、オンライン講義と小規模の試験を組み合わせた暫定的な再開になるとのことです。今後Webの活用を迫られる機会は、ますます増えるでしょう。
下記はJWセンターのHPです。
https://www.jwnet.or.jp/whatsnew/20200519_1.html
https://www.jwnet.or.jp/uploads/media/2020/05/202005_zanteikoushuu_.pdf

コラムTOPへ戻る