温暖化対策
2019年02月04日

米国の寒波

米国は記録的な寒波に襲われていると、報道されています。BBCの記事では、イリノイ州シカゴで、南極よりも低いマイナス30度を記録したとのこと。凍った湖から吹き込む強い風により、体感温度はこれを遥かに下回ると思いわれます。

私が30年ほど前ニューヨークに行った冬も、記録的な寒さで、マイナス20度だったと思います。外に出ると、耳からの冷気で頭が痛くなり、判断力がなくなるような気がしました。タクシーは捕まらず、信号を待つ間にも凍るような恐怖です。日本でも、北海道でホワイトアウトが起きているとのこと。寒暖の差が極端になるのは、温暖化の影響かもしれません。

コラムTOPへ戻る