廃棄物処理法
2020年12月21日

食べ残し持ち帰り推奨

2020年12月15日、環境省はレストランから食べ残しを持ち帰る(ドギーバッグ)習慣を推奨するためのロゴを発表しました。

レストランで食べきれなかった料理を持ち帰りたいと言っても、衛生上問題があると、お店に断られた経験のある方は多いと思います。欧米では、食べ残しの持ち帰りはよく行われています。しかし日本では、万一お腹を壊したと訴えられてはかなわない、と思うお店が多いようです。でも、捨てるのはもったいないです。そこで、環境省は、食べ残しの持ち帰り習慣を広めるための「mottECO」のロゴを作成しました。身近なところからエコに参加し、食品ロスを減らすことは重要です。
http://www.env.go.jp/press/108796.html

コラムTOPへ戻る