温暖化対策
2019年12月16日

フロン排出抑制法の指定製品規制

2019年10月4日のフロン排出抑制法政令改正により、硬質ポリウレタンフォームを用いた断熱材(家庭用冷蔵庫を含む)等が指定製品に追加されました。

フロン類は、冷媒としてエアコンや冷凍冷蔵庫に使用されているだけではなく、断熱材として硬質ポリウレタンフォームにも使用されています。フロン類は、オゾン層を破壊するだけではなく、CO2よりも強い温暖化効果があるため、その使用・排出を抑制する必要があります。そこで、今回の改正では、硬質ポリウレタンフォーム等を指定製品に追加し、規制を強化することになりました。フロン排出抑制法には指定製品と特定製品という二つのカテゴリーがあり、少しわかりにくいです。指定製品とは、フロン類を使用した製品全般であり、メーカー等がフロンを使用しない冷媒に代替するように目標を定めています。一方、特定製品とは業務上エアコン・冷凍冷蔵庫、カーエアコンであり、使用削減・排出抑制だけではなく、フロンの回収と破壊が義務付けられています。
https://www.env.go.jp/press/107254.html
https://www.env.go.jp/press/files/jp/112468.pdf

コラムTOPへ戻る